中島みゆきの名曲が輝く!NHK-FM特集と新プロジェクトX主題歌に注目

中島みゆきの名曲が輝く!NHK-FM特集と新プロジェクトX主題歌に注目
  • URLをコピーしました!
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中島みゆきの名曲が輝く今日、NHK-FMでは特別な特集がオンエアされます。また、新プロジェクトXの復活も発表され、中島みゆきの新曲が主題歌として採用されることが明らかになりました。今回の特集と主題歌について詳しく見ていきましょう。

タップで読みたい場所にジャンプ

NHK-FM特集「日本のシンガーソングライターたち #4中島みゆき」

3月21日(木)22:45~22:55に放送される特集では、中島みゆきの代表曲がオンエアされます。楽曲「時代」「悪女」「地上の星」を通じて、中島みゆきの音楽の魅力に触れることができます。ぜひお聴き逃しなく!

中島みゆきスタッフ公式

新プロジェクトX主題歌「新・地上の星」

新プロジェクトXが18年ぶりに復活し、今回の主題歌は中島みゆきの「新・地上の星」に決定しました。旧シリーズで愛された「地上の星」の新たなバージョンが、新しいプロジェクトXの世界を彩ります。4月6日の放送開始を楽しみにしてください。

中島みゆきのコメント

「プロジェクトX」 が最終回を迎(むか)えたのは、ずいぶん遠い日のこと

だったような気がします。「もう何処(どこ)にも、地味(じみ)な人生を見守ってくれる

人は居(い)なくなったのかなぁ」と、寒々(さむざむ)とした気持ちになったものでした。

日々(ひび)を重(かさ)ねながら、記憶に刻(きざ)まれていくものといえば、

より華(はな)やかに目立(めだ)つ人々の名前ばかり、それが当然のことと、理解(りかい)は

するものの、心のどこかで探(さが)し続けていたのは、たとえば

「まなざし」といったような何かだったのでしょう。
私にとってのそれは、まさしくあの最初の出会いの日に受け取った、

新番組企画書という分厚(ぶあつ)い書類の束(たば)でした。

どんなに時は流れ、どんなに地図は塗(ぬ)り替(か)わっても、

どこかの片隅(かたすみ)で着実(ちゃくじつ)に人間を支(ささ)え続けている人間たちを、

この「新プロジェクトX」がこれからも見守ってくれることを、

信じたいと思います。
                           中島みゆき

引用元 中島みゆき オフィシャルサイト

「新プロジェクトX 挑戦者たち」の放送予定

2024年4月6日放送スタート「新プロジェクトX 挑戦者たち」
毎週土曜日 19:30~20:15
語り/俳優・田口トモロヲ
スタジオMC/NHK有馬嘉男記者・森花子アナウンサー
※敬称略
主題歌/ オープニング「新・地上の星」、エンディング「ヘッドライト・テールライト」

「新・プロジェクトX」の放送に先駆けて「特番」が決定!
旧シリーズの名場面を振り返りながら、「新プロジェクト X」の見どころをたっぷりと紹介します。
そしてなんと、「新・地上の星」を地上波初公開オンエア!
どうぞお楽しみに!!

「新プロジェクトX 挑戦者たち 放送直前スペシャル」
2024年3月28日(木)19:30~20:42

番組公式サイトはこちら

まとめ

NHK-FM特集では中島みゆきの名曲が、新プロジェクトXでは新曲「新・地上の星」が輝きます。中島みゆきの音楽を通じて感動や興奮を味わい、新たなプロジェクトXで日本の挑戦者たちのドラマを感じてみませんか?放送をお楽しみに!

中島みゆきの名曲が輝く!NHK-FM特集と新プロジェクトX主題歌に注目

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ